2012年08月01日

真夏の夜に日大で自転車レース

日大ナイタークリテリウム〜あぶくま自転車工房カップ〜

開催日時:2012年8月11日(土) 18:00〜21:00
開催場所:日本大学工学部キャンパス(福島県郡山市田村町徳定字中河原1)

詳しい情報はこちらから

郡山で自転車レースが開催されるのは珍しいですからね。
自分も時間が空けば見に行きたいと思っています。
posted by 朝霞ながもり at 20:35| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

フリーブレイズ、2012-2013シーズンも郡山での試合無し

八戸市と郡山市をホームタウンとしている(していた?)アイスホッケーアジアリーグ所属のフリーブレイズ
遅れていた2012-2013年シーズンの日程が発表されました。

2012-2013年シーズンの日程はこちらから

さて問題なのはここから。

実は2011-2012年シーズンもフリーブレイズは郡山での試合を行っておりません。
ただ昨年は震災の影響と原発事故の影響もあり郡山市民自分ですら「まあしょうがないわ」と思っていました。

そして生活が落ち着いてきた2012-2013年シーズンは試合をしてくれるだろうと期待していました。

一応はホームタウンですから。

でも発表された試合会場には郡山の文字は無し。

東北での開催は八戸メインであとは三沢と盛岡。
(噂されていた仙台に建設中のゼビオアリーナでの試合も無し)

確かに郡山ではアイスホッケーがメジャーなスポーツではないしチーム自体の知名度も高くないのが現状です。
それでも2009年から磐梯熱海のリンクで試合が行われ(自分も2009年以来4試合観戦に行っています)2011年のプレイオフでは1000人を超える集客を集めるまで盛り上がってきたじゃないですか。
それなのに何故2シーズンも試合無し状態?

やはり本社機能移転の件(*1)で郡山での試合開催の重要性が低くなったのでしょうか?それとも別な理由?

*1 - ゼビオ、郡山の本社移転検討…原発で商談に支障(読売オンライン)

おそらくクラブから具体的な発表はないと思われますが郡山のファンにとっては残念な日程発表になりました。
郡山のファンは2011年プレイオフ・セミファイナルでのファイナル出場決定の興奮と震災によるプレイオフ・ファイナル開催中止の悲しみで止まったままなのです。
posted by 朝霞ながもり at 22:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

8月4,5日に「NPBベースボールフェスタin 福島」開催

開成山20100731.JPG

NPB主催の「NPBベースボールフェスタin 福島」が下記の日程で開催されます。
真夏の開成山野球場で野球観戦を楽しみましょう。

2012年8月4日(土) NPB OBオールスター選抜 VS 福島選抜(軟式:小中学生,社会人選抜)
2012年8月5日(日) NPB12球団選抜 VS オール福島(大学,社会人選抜)

詳しい情報はこちら → NPBベースボールフェスタin福島 特設サイト

入場料は無料ですが入場整理券が必要です。
整理券の配布はすでに始まっていますのでチケット確保はお早めに。
(自分は両日のチケットを確保しましたわーい(嬉しい顔)

OBチームのメンバーかなり良いですね。
さすがにDeNA中畑監督が登場というサプライズはありませんが。

※写真は2010年7月に開催されたスワローズ戦。 バックネット裏の大屋根スタンドからはこんな風景です。
ラベル:プロ野球 郡山市
posted by 朝霞ながもり at 21:36| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

郡山市の銭湯を回ってみる

2011年6月30日に郡山駅東ショッピングセンターに「まねきの湯」がオープンしました。
近年こういった大型入浴施設が増えており気軽なレジャーとして家族連れなどで楽しむ姿も多くみられます。

一方、昔ながらの公衆浴場いわゆる銭湯という施設は徐々に件数を減らしており郡山市街地でも2件を残すのみになってしまいました。
今回は郡山市街地に残っている銭湯を紹介したいと記事を書いてみました。

1.不動湯(郡山市堤下町)
ふどうゆ.JPG
国道4号線沿いにあるホテルシーアンドアイ横から入って路地沿いにある銭湯。
三菱電機工場の北側に位置します。
何回か前を通ったことがあるのですが開店前から待っているお客さんを見ることができました。
自分は未入浴なのですが公衆浴場を紹介しているホームページ「銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)」に入浴記事がありましたので詳しくは下記ページを参照してください。
不動湯の記事へリンク

以前は国道4号線を挟んで向かい側にも吉野湯という銭湯があったのですがこちらは現在無くなってしまいました。
こちらがその吉野湯(2006年撮影)
よしのゆ.JPG

2.あさひ湯(郡山市本町)
あさひゆ.JPG
東横インの西側にある銭湯で郡山駅から徒歩5分ということもあり交通の便は良いです。
昨年の3.11大震災で郡山市内も数日間水道断水しており多くの人が入浴施設を求め情報交換をしていたのですが掲示板等でここの銭湯を利用したという書き込みがあったのを記憶しています。
この辺も昔からの住宅が多い地域なので固定客が多そうです。

こちらの公衆浴場もホームページ「銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)」に入浴記事がありましたので詳しくは下記ページを参照してください。
あさひ湯の記事へリンク

自分の知る限りでは市街地にある銭湯はこの2件です。
2000年以降も前記の吉野湯をはじめ麓山湯という銭湯もあったんですけどねえ。時代の流れでしょうか。

郡山市街地を離れた場所に存在する銭湯もあるかもしれませんのでもし情報をお持ちの方はコメント欄またはツイッターアカウントまで情報お待ちしております。

余談:埼玉在住時に住んでいたアパートの風呂はかなり狭く足を延ばして入ることができずゆっくり入浴したいという願望からか時々銭湯に行ってました。ネットで検索をかけたら現存とのこと。なんとなくうれしい限りです。
posted by 朝霞ながもり at 21:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ヨドバシカメラ郡山駅前店跡地は現在こんな感じ

ピボット仮店舗

郡山駅の商業フロア食品館ピボットが5月16日から耐震補強工事を開始したため現在は2011年9月までヨドバシカメラが入居していたフロアを仮店舗として営業しております。
使用フロアはカメラとか生活家電を売っていたフロアです。
ただしすべての店舗が仮営業中ではなく個人的にはマクドナルドが営業休止なのが辛いところ。

昔ヨドバシカメラの看板があった広告塔は現在ピボットに変更。
仮店舗看板

ヨドバシカメラ時代は狭く感じた店内も食品館では結構広い感じます。
家電品のバックヤードで使用していたスペースも店舗で使用しているのかもしれません。

公式ページによると5月16日(水)〜7月10日(火)仮店舗にて営業。
7月14日(金)再スタートのようです。

関連記事 : さようならヨドバシカメラ郡山駅前店 (2011年9月22日 投稿)

<2012年6月9日 追記>
旧OAフロアのほうもピボットが使用しているようですね。
店舗ではなく商品バックヤードと従業員フロアのようです。

<2012年8月17日 追記>
工事も終わり7月14日から本来の店舗での営業を再開しました。
8月17日時点では当仮店舗跡地は空き状態です。
ラベル:郡山駅前 郡山市
posted by 朝霞ながもり at 09:16| 福島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい郡山西武の看板

郡山西武の看板

アパホテル横の駅前パーキングに残っている郡山西武の看板。
かつて郡山に西武があったという証で現在では唯一(?)残っている看板です。
同場所は現在解体工事をしているのでもしかしたら看板撤去があるかもしれません。

<2012年8月9日 追記>
駐車場と隣接するビルの解体が終わり看板も撤去されました。

posted by 朝霞ながもり at 00:32| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

おだがいさまFM開局

とみおかさいがいエフエム(通称:おだがいさまFM)が3月11日に郡山市富田町で開局したようです。
ちなみに「おだがいさま」というのは「お互い様」の訛ったしゃべり方になります。

被災市町村等による臨時災害放送局の免許状況(平成24年3月9日現在)

周波数は
76.9MHZ 出力10W
先ほどカーラジオで聴いてみましたが郡山市街北側は受信できます。
明日福島に行く予定なので北限どの辺まで聴こえるか試してみようかな?

サイマルラジオを通して全国で聴くこともできますので一度聞いてみてはいかがでしょうか。
サイマルラジオはこちらから

<2012年3月13日追記>
本日、福島市に移動中に受信しながら走りましたが国道4号線の日和田北俣交差点まではクリアに聴こえます。
本宮市のエイトタウンまでは電波が届いていますが雑音だらけで聴くには耐えられない状態。
よって実質的な聴取エリアは日和田までと考えて良いかと。
posted by 朝霞ながもり at 22:03| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

自遊空間郡山あさか店3月8日オープン

自遊空間あさか

国道4号線の郡山バイパスにインターネットネットカフェ自遊空間がオープンするようです。
場所はディスカウントショップのトライアル安積バイパス店横。
昔、開放倉庫DOPOがあった場所です。
(写真は現在工事中の店舗外観)

近隣には前記のトライアル(24h)や万代書店(24h),モスバーガー(25時まで)など深夜営業の店が多い地域でもあり自遊空間がオープンすると郡山駅東口ショッピングセンター(ドン・キホーテ、ラウンドワン、魚民などこちらも深夜営業多し)に続く終夜営業地帯になりそうです。

<2012年3月7日 追記>
自遊空間のホームページに店舗情報が載っています。
オープンキャンペーン情報も載っています。

自遊空間ホームページ
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:11| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

フジテレビ地上波でのF1中継撤退

フジ、地上波F1放送を終了。契約延長で無料はBSに (オートスポーツweb)

フジテレビから2012年のF1中継について以下発表が行われました。

・2012年から2年間の契約延長が行われた
・地上波で放送は終了しBSフジでの放送に移行(予選、決勝を無料放送)
・CSでの放送は今迄通り全セッション生放送

Twitterにも書きましたがこの決断を持ってフジテレビを責める気はありません。
日本では認知されていなかったF1を普及させた件、放送スタイルに賛否があったが24年間欠かさずにF1中継を行ってきた実績、CS有料とはいえ全セッションを放送している放送スタイルなど功績はかなりなものであり2011年地上波放映時のスポンサー数を考えたらBSとはいえよくぞ無料中継を続ける契約をしたなと感心しています。

ただしBS移行ということで衛星アンテナ必須となり視聴者が減ることは間違いなでしょう。
2011年地デジ移行でBS/CSチューナー内蔵テレビがかなり普及しましたがアンテナがなければどうしようもなく物理的にアンテナ設置ができない家屋も多いことでしょう。(都内密集地や南西方向の空が見えない地域)

BS放送を見られない人のためにも「すぽると!」で10分ぐらいのダイジェスト放送をしてくれるとありがたいのですが。
考えてもらえないですかね?フジテレビさん。
posted by 朝霞ながもり at 00:23| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年10月23日 開成山公園

開成山20111023.JPG
2011年10月23日の郡山市開成山公園
そこには見慣れた風景はなかった。
除染ということで芝生は撤去され土の表面を剥ぎ取り山積みになった土。
現在郡山市のいたるところで見ることができる風景です。

原発事故以前は芝生の上で桜を見たり子供が遊んだりする市民の憩いの場でした。
この風景が戻ってくることを願います。
開成山20090413.JPG
2009年春の風景です
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 08:23| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

