2015年03月01日

吉田薬局

CA3A0930.JPG

郡山市のタウン誌「街こおりやま」の2月号に郡山市本町にある吉田薬局のイラストが載っていたので思わず2010年撮影してきた写真をブログに投稿してみました。
同誌によると建設は昭和8年という事で戦前の建物になっています。

2011年3月の大地震にも耐えていることを考えると昔の建物は優秀なのだと実感。
同じ通りにあった秋田銀行、東邦銀も趣きある建物だったのですが現在は建て直ししてしまったので是非とも保存をお願いしたいところ。

こういう昔の建物って案外好きでデジカメで撮影すること多いです。

薬局と建物という事でいわき市の堀薬局もあげておきます。
CA3A1167.JPG

こちらは震災の建物被害が酷くて取り壊しされたようです。残念。

ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:13| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

2月21日 郡山市内探索

本日は2月とは思えないぐらいの暖かい一日だったので自転車で市内を探索。

気が付いたことを5つほど。

1.ビバホーム横塚店跡地はパチンコ屋?

ビバホーム横塚店の閉店まで数日という事で行ってきましたが店内はすでに商品がまばらな状態。
ただ来店客がいるにもかかわらず撤収準備を並行で進めているのはどうかとは思うのですけどねえ。
商売に関係ない動きは閉店後にやってもらいたいものです。

さて跡地のテナントですが前々からパチンコ屋が入ると噂はありましたがビバホームの東部幹線側に
「建設計画のお知らせ」の看板がすでに設置されており建物名称は(仮称)N-1郡山店
使用用途は店舗(パチンコ店)になっております。

ただし敷地住所が横塚2丁目286番になっておりビバホームの住所と違っているので現建物には
他テナントが入り敷地内の別場所にパチンコ屋を建てるのでしょうか?
詳細発表を待ちたいと思います。

2.ニコニコ子供館の隣は「郡山モノリス」

2011年3月の震災前、郡山市子育て支援施設「ニコニコこども館」の西側に出光のスタンドがあり
併設して出光のビルもあったのですが地震のよる被害のため取り壊され空き地になっていました。
昨年秋ぐらいから整地が行われており何ができるのかと周囲を見渡したところ「ノバレーゼ」の
看板あり。検索したところ「郡山モノリス」という施設ができるらしいです。

3.郡山市に残る数少ない銭湯が工事中。

郡山市駅から徒歩5分ぐらいの場所にある銭湯「あさひ湯」
2月28日まで工事中の張り紙がされていました。
他の方のブログで観た感じではかなり年季が入ったお風呂でしたので改修するのでしょうかね。

4.桑野2丁目の複合施設、4店舗目もほぼ完成

外側から見た感じでは4店目の建物自体はほぼできておりあとは内装工事でしょう。
一番大きな店舗の外観はマツキヨであることがわかるぐらい出来上がりつつあります。
複合店舗一覧の看板も作っているところをみると名称は「フレスポ桑野」にでもなるのかな?

5.中町夢通りのピアー中町跡地

中町夢通りににあったピアー中町(通称コングビル)跡地。
ビル解体後は平面駐車場として利用していたのですが昨年あたりから平面駐車場も閉鎖。
何かできるかと期待していたのですがどうやら立体駐車場らしい。
建設中の鉄骨建物内部にスロープらしきものが見えています。
人通りもまばらで建物を壊せばほぼ駐車場にしかならない中町。
駐車場ばかり増やしてどうするんでしょうね?

ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:53| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ビックパレット前のセブンが閉店



住宅を新たに購入した方や復興支援住宅に移る方などが増え近隣の仮設住宅で暮らす人が少なくなったので役割を終えつつあるのでしょうね。

web記事を読みましたが店長さんは富岡町の方らしいです。
慣れない土地でコンビニ経営、お疲れ様でした。


ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 21:46| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

磐越西線「あいづ」が廃止へ

DSCN0827.JPG
2009年3月13日 郡山駅構内にて

1968年(昭和43年)から運行を続けてきた「あいづ」(現在はあいづライナー)が今年3月14日のダイヤ改正を機に廃止されるようです。

以前は上野から会津若松を直接結ぶ特急列車として運行されていましたがその後も様々な形式(名称がビバあいづという郡山〜会津若松間の特急になったりあいづライナーという快速になったりなど)に変更されながらも名称だけは引き継いついできた「あいづ」

車両老朽化が理由らしいですが今年から「福島ディスティネーション」が始まるのだから車両が変わっても名称ぐらいは残していても良かろうと思うのですけどねえ。いっそのことすべての快速をあいづライナーに統一したほうがわかりやすいと思うのですが。

ともあれ485系を撮影できるチャンスは少なくなってきたわけで3月13日までは週末撮影ポイントがにぎわいそうです。

あいづの遍歴を知りたい方はこちらをクリック

中山宿駅20070607_02.JPG
2007年に中山宿駅構内にあった特急あいづのパネル。
こちらはまだ現存なんだろうか?
春になったら旧駅再訪問もかねて確認しに行きたいものです。

posted by 朝霞ながもり at 18:06| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ガイナックス福島始動!福島県は聖地巡礼の地になりえるか

IMG_0567.JPG
新聞報道等でご存知方も多いと思いますがエヴァンゲリヲン(自分の年代的にはエヴァよりナディアだったりするのですが)でおなじみのガイナックスが福島に進出しアニメミュージアムも三春町に開設するとの事。

福島県でのアニメ制作会社と言えばサンライズアニメで有名なスタジオダブがあるのですが福島県内に新たなアニメ関連産業が進出することは福島県復興に向けて明るい話題です。

またアニメミュージアムも進出するらしいので東京から比較的近距離ということもあり経済効果も期待できるかもしれませんがミュージアムを見ただけで帰ってもらうのでは全然面白みがない

アニメ聖地巡礼も含め福島県が全面的にバックアップしてほしいものです。

たとえば・・・
「けいおん!!」にでていた楽器店外観に福島市のあきたや楽器店が使われていとか
「未確認で進行形」には郡山市の風景がいたるところ描かれておりキャラ名が常磐線の駅名だったりとか
ヘタリアでおなじみの日丸屋秀和氏のサイト「キタユメ」の由来は郡山市の高校とか
「KUROZUKA」という二本松安達が原を題材にしたアニメ(原作:小説)があるとか
こげどんぼ*氏の「ぴたテン」の原作には会津若松が描かれているとか
「緑山高校」が福島県のチームで原作コミックだと開成山球場(改装前)が描かれてとか
アニメnanaに郡山駅前が描かれているとか
・・・・・・・ etc

福島県庁内にアニメ関連に詳しい人材とアニメ聖地巡礼を企画ができる人材がいるかどうかわかりませんが様々な事案を柔軟に対応し観光客が誘致できるような展開を期待しています。

※写真は福島市のあきたや楽器店(2013年撮影)。けいおん!!(2期)の4話目に使われています。
posted by 朝霞ながもり at 22:51| 福島 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

郡山市駅前のイルミネーション

IMG_0862.JPG
2015年1月11日の郡山駅前広場。
2月14日までイルミネーションが点灯されています。
欲を言えば駅前通りも含めてもう少し華やかにしてほしいところですが。

昔は開成山公園で行われていたんですよね。
国道49号線とか良く混んでいました。

posted by 朝霞ながもり at 00:17| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年のあいさつなど

あけましておめでとうございます。

2014年は更新が滞っていた当ブログですが代わりとは言ってなんですがTwitterのほうでは
それなりに情報を流していました....がTwitterはあくまでも簡易的な情報発信元であり
2015年はどうにか「あさか野通信」を更新していきたいなとは考えています。

震災からもうすぐ4年。震災で取り壊された郡山駅前の丸井郡山店と関川駅前プラザビル跡の
再開発工事がようやく始まりましたし郡山市桑野2丁目にあった大番商事のパチスロVANG跡には
ちょっとした商業施設ができるなどネタには事欠かないはずなのですが。

ともかく月1更新は目指していきたいなと考えていますので今年もよろしくお願いいたします。

posted by 朝霞ながもり at 23:18| 福島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

大和ハウス工業福島支社の社屋工事

IMG_0830.jpg

郡山市並木にあったモール街(レンタルビデオ店、ドコモショップ、びっくりドンキーなど)の跡地に建設中の
大和ハウス工業福島支社の社屋工事です。
郊外で5階建てというのは郡山市では結構珍しいです。
(郊外は土地は確保できるゆえ平屋とか2階建て多いのです)


posted by 朝霞ながもり at 17:21| 福島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

フリーブレイズ2013-2014年シーズン郡山開催は2戦

2014-2015年シリーズのアイスホッケーアジアリーグの郡山開催は2戦だけのようです。

11月29日が17:00、11月30日が15:00にフェイスオフ
対戦相手は両日ともにチャイナドラゴンになります。

2014年から磐梯熱海アイスアリーナの指定管理業者がゼビオになっているので試合増を期待していたのですが...

昨年は観戦できなかったので是非今年こそは2011年以来の観戦に行きたいです。

<2014年12月14日 追記>
更新が遅れましたが2月に3試合追加されています
2月5日、7日、8日 VS王子イーグルス戦
王子イーグルス戦ってたぶん磐梯熱海では初めてだったと思う(公式戦意外だとわからんけど)

11月30日にVSチャイナ戦見てきました
久々に観戦するアイスホッケーは面白かったのですが防寒着(下)を忘れて大変なことにがく〜(落胆した顔)
とりあえず貼るカイロで対処しましたが寒かった


posted by 朝霞ながもり at 22:24| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

2014年6月現在、丸井郡山店跡地の状況

CA3A0145.JPG
隣にあった東邦銀行駅前支店も含め解体終了しています。
あとは新テナントビルの建設を待つばかり。

丸井とは関係ないですが右側に写っている朝日生命郡山センタービルはビル管理会社が変わったんですね。
屋上看板の朝日生命ロゴも外され窓にはエリートビルのテナント募集の文字。
エリートビルのHPによるとエリート42ビルだそうです。

posted by 朝霞ながもり at 23:13| 福島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

