2012年03月12日

おだがいさまFM開局

とみおかさいがいエフエム(通称:おだがいさまFM)が3月11日に郡山市富田町で開局したようです。
ちなみに「おだがいさま」というのは「お互い様」の訛ったしゃべり方になります。

被災市町村等による臨時災害放送局の免許状況(平成24年3月9日現在)

周波数は
76.9MHZ 出力10W
先ほどカーラジオで聴いてみましたが郡山市街北側は受信できます。
明日福島に行く予定なので北限どの辺まで聴こえるか試してみようかな?

サイマルラジオを通して全国で聴くこともできますので一度聞いてみてはいかがでしょうか。
サイマルラジオはこちらから

<2012年3月13日追記>
本日、福島市に移動中に受信しながら走りましたが国道4号線の日和田北俣交差点まではクリアに聴こえます。
本宮市のエイトタウンまでは電波が届いていますが雑音だらけで聴くには耐えられない状態。
よって実質的な聴取エリアは日和田までと考えて良いかと。
posted by 朝霞ながもり at 22:03| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

KOCOラジのサテライトスタジオが完成

KOCOラジサテライト

なかまち夢通り(旧中町通り、うすい通り)にコミュニティ放送KOCOラジのサテライトスタジオができたようです。
ラジオの良さはリアルタイム(生放送が多い)と機動力(小型機材でどこでも放送可能)なので街中サテライトスタジオの存在はリアルタイムな駅前情報や商店街へのインタビューなど色々と活用できそう。
毎週土日に放送をするそうなのでチェックしてみては?
KOCOラジホームページKOCOラジブログ

できれば本社スタジオも気軽に見える場所に移転してくれると良いのですが。
(本宮市のFMモットコムなんかは駅前通りに面していてスタジオが通りから見える)

ふくしまFMもサテライトスタジオを復活してくれないかな?
昔LIPSスタジオ(ビッグアイ2FにあったCDショップ)があったんだけど潰れたからね。

<2012.02.21追記>
震災後サテライトスタジオは向かい側のホテルプリシード郡山1Fに移転したようです。
ラベル:ラジオ 郡山市
posted by 朝霞ながもり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

郡山市のコミュニティFM放送 KOCOラジ

KOCOラジ

福島市、いわき市、会津若松市、喜多方市、本宮市にはすでに開局していたのになぜか郡山市にはなかった待望のコミュニティFM局が昨年12月に開局しました。
放送局名は郡山コミュニティ放送 愛称はKOCOラジ
本放送が始まって1ヶ月経っているのですでに聴いている方も多いと思います。
個人的にもカーラジオで聴かせていただいております。
コミュニティ放送ならではの地域に密着した放送内容を期待しています。
写真は放送局が入居している清水台のビルです

周波数は79.1MHZ
基本フォーマットは7:00〜23:00(一部曜日は23:30)が自社放送。
23:00〜翌朝7:00までがJ-WAVEのサイマル放送。

リンク:KOCOラジホームページ
ラベル:ラジオ 郡山市
posted by 朝霞ながもり at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

