2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々謹んでお見舞い申し上げます。
posted by 朝霞ながもり at 21:41| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

国道49号線沿いに「かつや」

かつや

国道49号線沿い亀田マイカーセンター跡地に建設中の外食チェーン店。
この辺もそこそこ会社事務所が多いので外食が増えてきていますね。
斜め向かいの吉野家との争いになるかな。

この近くに昔「むさし」というとんかつ屋があったんですけど覚えてる人いますかね?
あそこのヒレカツは美味しかったなぁ。

<4月8日追記>
4月11日にオープンとのことです。
posted by 朝霞ながもり at 21:32| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

[携帯投稿]ジャスコからイオンへ

asakano-2011-03-04T14 52 46-1.jpg
看板替わってますね。

<帰宅後追記>
イオン郡山フェスタ店です。

posted by 朝霞ながもり at 14:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

[携帯投稿]ピボットの凍天売り場

郡山エキナカのピボットなう。
ケンミンショーで放送された凍天売り場が混んでます。
40人ぐらい行列できているんじゃないかな。
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 13:05| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

イオン郡山まぎらわしくね?

報道等で知っている方も多いと思いますが3月1日からジャスコ、サテの名称がイオンに統一されます。

昨日、仕事の途中にジャスコ郡山フェスタ店(*1)に立ち寄ったところ既にジャスコロゴが外されている様子。
そして入口には店名を変更する旨の張り紙も提示されています。

概要は「ジャスコ郡山フェスタ店からイオン郡山フェスタ店に店名変更する」といった内容。

実は郡山市にはジャスコの他にもう一つイオンが展開するショッピングモールがあります。

名称はイオンタウン郡山

イオン郡山フェスタ店... イオンタウン郡山... まぎらわしくね?

まぁ地元の人には名称変更後も「ジャスコ」「イオンタウン」で通用するんだろうけど。
あとは「観覧車があるイオン」「駅裏(*2)のイオン」かな。

*1 - 郡山のジャスコはショッピングモールフェスタ(http://www.smfesta.co.jp/)の核テナントとして入居しているのでフェスタ店という名称になっています。
*2 - 郡山駅の東口。郡山市は駅から西側に向けて発展してきたので東側は駅裏と称することがある。
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ヤマダ電機郡山店跡地

DOPO
郡山警察署の向かいにあったヤマダ電機跡地。(ヤマダ電機は1kmぐらい南の場所に移転)
開放倉庫でおなじみのDOPOが入るみたいですね。
周囲100m範囲には日産サティオ、コジマ電機、ニトリ、松屋、かっぱ寿司、サイゼリア、眼鏡市場、GEO、カワチ薬局、シーガルなど結構商業地としても賑やかです。
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

麓山通りにセブンイレブン工事中

麓山通りのセブン
麓山通りと49号線の交差点近く(安積疎水事務所の横)に以前からコンビニらしき建物が建設中でしたが
セブンイレブンのようです。
しかし郡山はセブンイレブンのシェアが強いなぁ。
セブンイレブンで初めて24時間営業を開始したのも郡山市の店舗だし。
webで調べたら現在69店舗。(この店ができたら70店舗)
ちなみに福島市は53店舗。いわき市でも65店舗でした。

ファミマも最近は頑張ってるかな?現在24店舗。
西ノ内のGS跡地や金谷にも駐車場広いファミマがオープンさせているし。

ローソンがちょっと弱い。市内に9店舗。
人口比でこれだけ少ないのだから例のけいおん!!クリアファイルも入手しづらかったらしい。
2月8日からまた対象商品を売るそうなので売り切れにご注意を。
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

[携帯投稿]低温注意報発令中

福島県中通りに低温注意報発令中。
アメダス23時データによると郡山は氷点下マイナス4.5℃。
天気予報では明日朝の最低気温はマイナス6℃とのこと。
皆さん暖かくしてお休み下さい。あと水道管凍結にご注意を!
posted by 朝霞ながもり at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

[携帯投稿]郡山駅前なう

110123_1410~0001.jpg
アティ前でインストアライブ
15:00からだって


<帰宅後追記>
イケメンズというアーティストでした。
posted by 朝霞ながもり at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今冬最低のマイナス5.8度

今日の郡山市は今冬最低のマイナス5.8度を記録。
その一方、日中は温度が5.9度まで上がり寒暖差は10度。空気は乾燥状態で体調管理が難しい。
今年は降雪が少ないかな?昨年クリスマス時に一度積もった程度で現在市街地は積雪ゼロ状態です。
年始に各地で大雪を降らせた時もぱらついた程度で積雪無し。
多分、島根鳥取福岡より降っていないかもしれない。
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ミノヤレコードが1月10日で閉店

ミノヤレコード

昭和51年から駅前アーケードで営業を続けていた老舗レコード店のミノヤレコードが明日閉店です。

かつては郡山駅前でも有数の賑わいを見せていたアーケード街。
トポス(旧ダイエー)、ワタナベスポーツ、東北書店、トイスかんの(こちらは現在でも営業中ですが昔の店舗は飲食店になってしまった)、トイランドマーク2(ゲーセン、模型店)などが撤退。今回のミノヤ閉店で完全に夜の街(飲み屋街)になってしまった感がある。

最大90%オフ商品もあるので明日時間がある方は行ってみては?

大都市圏でもCDショップが潰れている今日。やはり小規模店舗では難しいのだろう。
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

寿泉堂総合病院に行くのは最後かな?

といっても最後というのは現在の病院棟ではという話。

本日午前中、郡山駅前にある総合病院 寿泉堂総合病院 に受診
現在の建物は築40年を過ぎており写真の観ればわかる通りかなり老朽化が進んでいます。

寿泉堂01

以前から新しい病院への建て替え工事が行われていましたが新しい病院棟は完成しており2/1から新病院棟が稼働するとの事なのでこちらの古い病院での受診は今回が最後になりそうです。

寿泉堂02

新しい病院の目玉はなんといってもマンションと同居してしていること。(12階から24階までがマンション)
こうした試みは全国でもあまり例が無く高齢化が進んでいる地方都市ならではのアイデアかもしれません。
近くにはJR郡山駅ビル(S-PAL、食品館ピボット)、モルティ、アティ、うすい百貨店、ヨドバシカメラなど商業施設も充実。
こういう環境ならクルマが無くとも安心かも。

ちなみに新病院の前にあった古いビル(昔古本屋が入居していたビル)
こちら調剤薬局として再オープンするそうです。
寿泉堂03
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

丸井郡山店閉店

32年間、郡山駅前商業を支えてくれた丸井に感謝!

丸井

DSCF2217.JPG DSCF2218.JPG

DSCF2215.JPG DSCF2218.JPG

Firefox 2 無料ダウンロード
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

