2013年05月26日

その他の危険 in 郡山

その他の危険1.JPG

交通安全の教本等に乗っている「その他の危険」(黄色標識にびっくりマーク)
実際にはあまる見ない標識ですよね。
上記写真は郡山市内の某所。なにが危険かというと....

その他の危険2.JPG

線路の下をくぐる道路が狭く相互通行になっています。
なるほど信号を見落としたら危険かもしれません。

結構有名な場所らしくYoutubeにもアップされています。
http://youtu.be/v2GLEo2yXEs
タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 22:41| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

関川駅前プラザビル跡地に8階建て商業ビル

関川駅前プラザビル.JPG

郡山駅前正面にあった関川駅前プラザビル(写真中央の吉野家と武富士が入居してるビル)
1階に吉野家が入居していたこともありお世話になった方も多いでしょう。
同ビルは2011年3月11日の震災により被害を受け現在は取り壊されて更地になっております。
(写真は2006年に撮影したものです)

更地にはフェンスが建てられており新ビル建設予定と記載されていたのですが今月になって
「建築計画のお知らせ」が張られていたので計画がやっと動き出しそうです。

建物名称:(仮称)エリート39ビル
用途:カラオケボックス 店舗(飲食店)
階数:地上8階建て
着工予定:平成25年8月1日ごろ
完成予定:平成26年3月31日ごろ

個人的には大戸屋あたりが進出してほしいところだけど...無理かな?
今後の開発状況などは当ブログまたはツイッターで提供していきたいと考えています。
posted by 朝霞ながもり at 23:37| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

丸井跡地の解体が始まる

2008年に閉店した丸井郡山店が入居していた商業ビルの取り壊しが始まったようです。
丸井ビル取り壊し.JPG

一時期、別テナントが入るのでは?という噂がありましたが2011年3月11日の大震災で建物自体がダメージを受けて取り壊すことになりました。
現在は工事用のフェンスが設置され工事の準備段階に入っています。

取り壊し後の跡地利用に関してはまだ詳細な発表はありませんが復興のシンボルとして人が集う施設をお願いしたいところです。

関連記事:丸井郡山店閉店(2008年2月29日 投稿)
タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 00:33| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

消えてしまった老舗の看板

ミナミボウル.JPG
郡山市内では老舗に入るボーリング場のミナミボウル
昨年の震災以降営業を休止していましたが昨日確認したところ看板が取り外されてしまいました。
(上記写真の看板は2012年7月撮影)

現在は隣接するスターホテルの看板に入れ替わっています。
スターホテル郡山.JPG
(2013年2月撮影)

さくら通り沿いからボーリング場を見る限りでは比較的きれいに見えるのですが裏に回ってみると...
CA3A0062.JPG
建物へのダメージが大きかったことがわかります。

福島県の震災=原発事故のイメージが強いですがここ郡山市でも地震災害による建物取り壊しがいたるところで見ることができます。地震被害の影響も後世に伝えなければならんと思います。
posted by 朝霞ながもり at 23:10| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

福交ゴルフガーデン跡地の再開発も大詰め

星総合病院201209.JPG
2012年9月撮影。ビッグアイ展望台より。

郡山駅から徒歩で10分強。
福島交通郡山支社横に「福交ゴルフガーデン」というゴルフ練習場が昔ありました。
打ちっぱなしの練習場だけでなくミニコースが完備されておりそこそこ広い土地を有しており閉鎖後はショッピングセンター+星総合病院移転として再開発が行われています。
郡山東口ショッピングセンターのほうは2007年にオープンしていましたが星総合病院のほうもようやく建物が完成しつつあるようです。星総合病院のホームページによると2013年1月開院の予定らしいです。

再開発の歴史を振り返ってみましょう。
2006年2月。
東口SC200602.JPG
工事は始まっていますがまだ基礎工事の段階です。

2006年9月
東口SC200609.JPG
ラウンドワンのほうが開発が進んでますね。
wikipediaによるとラウンドワンは2006年12月に先行オープンしたようです。

2007年1月
東口SC200701.JPG
ほぼ完成形です。
ショッピングセンターの一番大きな建物が屋内遊戯施設のラウンドワン
手前側がドンキホーテを核とする店舗棟。
ほかにも飲食店舗や大型入浴施設などが建設されました。
現在はガソリンスタンド(ドトールコーヒー併設)と靴屋が追加建設されています。

関連リンク:星総合病院ホームページ
posted by 朝霞ながもり at 23:03| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

トンネル内の無灯火が気になる場所


大きな地図で見る

国道4号線旧国道(県道355号線)からビックパレットふくしまに抜けるトンネル。
(上記地図のほぼ中央部、JR線の下をくぐるトンネルです)
国道49号線いわき方面から安積町に移動する際に良く通るのですが距離が短いのでライトを点灯していない人が多い。今まで通行した感じでは点灯率は50%といったところかな。
トンネル内は緩やかにカーブしているので対向車に注意を促すためにも点灯をおすすめしたい場所です。


posted by 朝霞ながもり at 21:03| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

清水台の店舗群が解体開始

郡山清水台.JPG
郡山駅から西に500m、さくら通りの八幡坂を上ったあたりの低層店舗群の解体が始まりました。
昔はレンタルビデオ店や松風堂というお菓子屋さん(アイスキャンディーが有名でした)が入居しており駅前から虎丸方面へ店舗群が続いていたのですが近年の駅前商業衰退の影響からかずっと空き店舗になっており解体もやむ得ないのかもしれません。

仙台方面の震災撤去作業が一段落したのか最近の郡山市街地では震災関連の解体作業が至る所でみられます。

さくら通りにおける解体後の動向は以下の通り

<店舗取り壊し後再出店>
ルームズ(不動産)、武田呉服店、郡中不動産
<大型駐車場+コンビニ>
ノガイ薬局跡にファミリマート、サコービル跡にセブンイレブン
<駐車場>
郡中清水台ビル
<空き地>
大和生命郡山ビル、かっぱ寿司、武田商店ビル、出光郡山中央SS
<解体中>
清水台店舗群、ブックオフ、ミナミボウル

昔から見てきた街並みが変わっていくのは寂しいものがあります。

特に2つビル跡地がコンビニ化された風景は今の地方経済の象徴(大型駐車場+コンビニ=集客ができるコンビニ)ですが利便性の高い地域だけに他に土地利用方法がなかったのかと考えさせられる事例です。

ここの跡地はどうなるんだろう?
posted by 朝霞ながもり at 23:00| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

真夏の夜に日大で自転車レース

日大ナイタークリテリウム〜あぶくま自転車工房カップ〜

開催日時:2012年8月11日(土) 18:00〜21:00
開催場所:日本大学工学部キャンパス(福島県郡山市田村町徳定字中河原1)

詳しい情報はこちらから

郡山で自転車レースが開催されるのは珍しいですからね。
自分も時間が空けば見に行きたいと思っています。
posted by 朝霞ながもり at 20:35| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

8月4,5日に「NPBベースボールフェスタin 福島」開催

開成山20100731.JPG

NPB主催の「NPBベースボールフェスタin 福島」が下記の日程で開催されます。
真夏の開成山野球場で野球観戦を楽しみましょう。

2012年8月4日(土) NPB OBオールスター選抜 VS 福島選抜(軟式:小中学生,社会人選抜)
2012年8月5日(日) NPB12球団選抜 VS オール福島(大学,社会人選抜)

詳しい情報はこちら → NPBベースボールフェスタin福島 特設サイト

入場料は無料ですが入場整理券が必要です。
整理券の配布はすでに始まっていますのでチケット確保はお早めに。
(自分は両日のチケットを確保しましたわーい(嬉しい顔)

OBチームのメンバーかなり良いですね。
さすがにDeNA中畑監督が登場というサプライズはありませんが。

※写真は2010年7月に開催されたスワローズ戦。 バックネット裏の大屋根スタンドからはこんな風景です。
posted by 朝霞ながもり at 21:36| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

郡山市の銭湯を回ってみる

2011年6月30日に郡山駅東ショッピングセンターに「まねきの湯」がオープンしました。
近年こういった大型入浴施設が増えており気軽なレジャーとして家族連れなどで楽しむ姿も多くみられます。

一方、昔ながらの公衆浴場いわゆる銭湯という施設は徐々に件数を減らしており郡山市街地でも2件を残すのみになってしまいました。
今回は郡山市街地に残っている銭湯を紹介したいと記事を書いてみました。

1.不動湯(郡山市堤下町)
ふどうゆ.JPG
国道4号線沿いにあるホテルシーアンドアイ横から入って路地沿いにある銭湯。
三菱電機工場の北側に位置します。
何回か前を通ったことがあるのですが開店前から待っているお客さんを見ることができました。
自分は未入浴なのですが公衆浴場を紹介しているホームページ「銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)」に入浴記事がありましたので詳しくは下記ページを参照してください。
不動湯の記事へリンク

以前は国道4号線を挟んで向かい側にも吉野湯という銭湯があったのですがこちらは現在無くなってしまいました。
こちらがその吉野湯(2006年撮影)
よしのゆ.JPG

2.あさひ湯(郡山市本町)
あさひゆ.JPG
東横インの西側にある銭湯で郡山駅から徒歩5分ということもあり交通の便は良いです。
昨年の3.11大震災で郡山市内も数日間水道断水しており多くの人が入浴施設を求め情報交換をしていたのですが掲示板等でここの銭湯を利用したという書き込みがあったのを記憶しています。
この辺も昔からの住宅が多い地域なので固定客が多そうです。

こちらの公衆浴場もホームページ「銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)」に入浴記事がありましたので詳しくは下記ページを参照してください。
あさひ湯の記事へリンク

自分の知る限りでは市街地にある銭湯はこの2件です。
2000年以降も前記の吉野湯をはじめ麓山湯という銭湯もあったんですけどねえ。時代の流れでしょうか。

郡山市街地を離れた場所に存在する銭湯もあるかもしれませんのでもし情報をお持ちの方はコメント欄またはツイッターアカウントまで情報お待ちしております。

余談:埼玉在住時に住んでいたアパートの風呂はかなり狭く足を延ばして入ることができずゆっくり入浴したいという願望からか時々銭湯に行ってました。ネットで検索をかけたら現存とのこと。なんとなくうれしい限りです。
posted by 朝霞ながもり at 21:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ヨドバシカメラ郡山駅前店跡地は現在こんな感じ

ピボット仮店舗

郡山駅の商業フロア食品館ピボットが5月16日から耐震補強工事を開始したため現在は2011年9月までヨドバシカメラが入居していたフロアを仮店舗として営業しております。
使用フロアはカメラとか生活家電を売っていたフロアです。
ただしすべての店舗が仮営業中ではなく個人的にはマクドナルドが営業休止なのが辛いところ。

昔ヨドバシカメラの看板があった広告塔は現在ピボットに変更。
仮店舗看板

ヨドバシカメラ時代は狭く感じた店内も食品館では結構広い感じます。
家電品のバックヤードで使用していたスペースも店舗で使用しているのかもしれません。

公式ページによると5月16日(水)〜7月10日(火)仮店舗にて営業。
7月14日(金)再スタートのようです。

関連記事 : さようならヨドバシカメラ郡山駅前店 (2011年9月22日 投稿)

<2012年6月9日 追記>
旧OAフロアのほうもピボットが使用しているようですね。
店舗ではなく商品バックヤードと従業員フロアのようです。

<2012年8月17日 追記>
工事も終わり7月14日から本来の店舗での営業を再開しました。
8月17日時点では当仮店舗跡地は空き状態です。
posted by 朝霞ながもり at 09:16| 福島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい郡山西武の看板

郡山西武の看板

アパホテル横の駅前パーキングに残っている郡山西武の看板。
かつて郡山に西武があったという証で現在では唯一(?)残っている看板です。
同場所は現在解体工事をしているのでもしかしたら看板撤去があるかもしれません。

<2012年8月9日 追記>
駐車場と隣接するビルの解体が終わり看板も撤去されました。

posted by 朝霞ながもり at 00:32| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

自遊空間郡山あさか店3月8日オープン

自遊空間あさか

国道4号線の郡山バイパスにインターネットネットカフェ自遊空間がオープンするようです。
場所はディスカウントショップのトライアル安積バイパス店横。
昔、開放倉庫DOPOがあった場所です。
(写真は現在工事中の店舗外観)

近隣には前記のトライアル(24h)や万代書店(24h),モスバーガー(25時まで)など深夜営業の店が多い地域でもあり自遊空間がオープンすると郡山駅東口ショッピングセンター(ドン・キホーテ、ラウンドワン、魚民などこちらも深夜営業多し)に続く終夜営業地帯になりそうです。

<2012年3月7日 追記>
自遊空間のホームページに店舗情報が載っています。
オープンキャンペーン情報も載っています。

自遊空間ホームページ
タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:11| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年10月23日 開成山公園

開成山20111023.JPG
2011年10月23日の郡山市開成山公園
そこには見慣れた風景はなかった。
除染ということで芝生は撤去され土の表面を剥ぎ取り山積みになった土。
現在郡山市のいたるところで見ることができる風景です。

原発事故以前は芝生の上で桜を見たり子供が遊んだりする市民の憩いの場でした。
この風景が戻ってくることを願います。
開成山20090413.JPG
2009年春の風景です
タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 08:23| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

アティ郡山の駐輪場

Ati駐輪場.JPG
アティ駐輪場は建物からちょっと離れた場所にあります。
わかりにくいでしょうから地図で確認してください



タグ:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 23:58| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ヨドバシカメラ マルチメディア郡山OPEN

ati20110923.JPG
2011年9月22日にオープンしたヨドバシカメラ マルチメディア郡山にさっそく行ってきました。
上記写真の複合商業ビル アティ郡山のキーテナントとして建物の地下1階から3階に入居。
ちなみのこの建物は元郡山西武が入居していたビルです。

地下1階はパソコン関連、玩具、ゲームソフト、ガンプラなどのエンタテイメント性の高いフロア。
旧店舗ではほとんど扱っていなかった自作パーツ(ケースやマザーボードなど)も扱うようになったのは嬉しい。
ゲーム売場はあまり広くないかな?その分ガンプラや玩具が旧店舗よりかなり増えた。
パソコン書籍売り場も狭い。まあj徒歩5分も歩けばうすい百貨店にジュンク堂、エスパルにくまざわ書店が
あるので必要に応じてそちらを利用することになりそう。
エロゲ売り場が異様に小さいw 唯一旧店舗より小さいコーナーかも。

<2012年3月13日追記>
地下2階の一部がガシャポンコーナーになってます。
こちらのフロアはエスカレーターでは移動できず店内エレベータで降りるようです。


1階はカメラ、時計、携帯電話関連。
売り上げのメインはここでしょうね。特にスマホ関連のアクセサリーはかなり多い。
たぶん郡山の競合店ではここまで取り揃えている店はないでしょう。
携帯電話カウンターもかなり広い。各社スマートホンを売るためにヘルパー増員で気合入りまくり。
最近では郊外電気店で取り扱っているデジタルカメラ(一眼、コンデジ)ですが周辺道具の物量や商品知識量から言うと郡山ではヨドバシ一択なんですよね。

2階は白物家電売り場なのでスルー ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

3階はテレビ、自転車、CDDVDソフトを取扱い。
ダホンの折りたたみ自転車があったので欲しかったが金銭的に余裕なく断念。
基本は一般車でスポーツ車は低価格のクロスバイクが置いてある程度でロードバイクはおいていない様子
<2012年3月13日追記>
ロードバイクも置いてありました。クロスも開店当初よりは置くようになったようです。

テレビコーナーは郊外店とさほど差がない。
高級オーディオコーナーもあったけど広さはどうだったかなあ。今度行ったとき再度見てみよう。
一番奥にCDDVDコーナーはアニメ関連が多いので取扱いジャンルの比重からすれば6階タワーレコードとは
競合しなさそう。8階アニメイトとは競合するかな?
電子ピアノまで置いてあった。このジャンルだけ島村楽器と競合するかも。

しかし1フロアがかなり大きいですねえ。
旧アティ時代は大きいと感じなかったのでびっくり。フロア構成のが違うだけで体感的にも差が出るんですね。
ヨドバシカメラの他店と遜色ないハードを手に入れた郡山店。
停滞する郡山駅前商業に活を入れられるか期待。

関連記事 : さようならヨドバシカメラ郡山駅前店 (2011年9月22日 投稿)
タグ:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 23:56| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

さようならヨドバシカメラ郡山駅前店

yodobashi_koriyama2002.jpg
1993年に開店したヨドバシカメラ郡山駅前店とも本日でお別れ。
明日からアティ郡山の核テナントとしてマルチメディア郡山に生まれ変わります。

歴史を振り返るために懐かしい写真をアップしました。
上記写真は2002年に撮影したものです。
まだ現OAコーナーのフロアが無い頃。つまり現在の1/2の売り場面積でした。

看板には「新宿西口」の文字。「フジカラー」「コニカカラー」などまだ銀塩カメラ全盛ですね。
これを撮影したデジカメは10万円前後だった時代で爆発的な普及には至っておりません。
BBフォンののぼりも時代を感じさせます。


そしてこれが2011年撮影の現店舗
yodobashi_koriyama2011.JPG
現在は2002年の約2倍。もと青果売り場があった部分がOAフロアとして広がりました。
こちらを撮影したデジカメは携帯電話の機能の一部。
9年間で主流は銀塩カメラからデジタルカメラ。しかも1人複数台状態。
時代の流れは凄いなあ。

郡山駅前に根付いて17年。ヨドバシカメラにはこれからも頑張ってもらいたいです。

関連記事:ヨドバシカメラ マルチメディア郡山OPEN (2011年9月24日 投稿)
タグ:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 22:37| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

アティ郡山リニューアル情報(9/15更新)

ati20110913.JPG
9月29日にリニューアルOPEN予定(一部テナントは9/22OPEN)のアティ郡山のテナント情報をまとめてみました。
再開日は各テナントHPにて公式発表または報道が行われたものを記載しています。
(再開日未定テナントは9月29日再開だと思いますが公式ソースがないので再開日未定にしてあります)

※写真はリニューアル工事が行われているアティ郡山。20110913撮影。
 外装はほとんど完成しています。

ati郡山20110830 ati200110908.JPG
200110830撮影  20110908撮影

<リニューアルコンセプト>
コンセプトは「エキマエ、変身!」 ヨドバシカメラ、ファッション、エンタテインメントを3核に展開

<新規テナント>
ヨドバシカメラ(郡山駅前店からマルチメディア郡山へ。地下1階から3階までの4フロアで出店)
開店日:9月22日
One's MAX(5階)
開店日:未定

<既存テナント再開日確定>
アニメイト(現在は駅前の平和ビル(エリート31ビル)にて営業中)
再開日:9月22日
タワーレコード
再開日:9月29日
Purple Heaven
再開日:9月29日
テットオム
再開日:9月29日
英会話イーオン(現在は駅前セントラルビル5Fで営業中)
再開日:9月22日
自遊空間
再開日:9月29日
タイトーFステーション
再開日:9月22日
島村楽器(現在はイオンタウン郡山にて仮営業中)
再開日:10月1日

<既存テナント再開日未定>
ABCマート
キャンドゥ

<移転、閉店>
スターバックスコーヒー(閉店→郡山駅構内で10月9日新規オープン)
無印良品(エスパル郡山3Fに移転)
ヴィレッジ ヴァンガード(イオンタウン郡山へ移転)
たかの友梨ビューティークリニック(うすい百貨店8Fへ移転)
ザ・コスモス(モルティ2Fに移転。10月21日開店)
ラフィネ(エスパル郡山2Fへ移転)
パナマボーイ(郡山市駅前通り沿いへ移転)
MYLEPR(モルティ3Fへ移転)
LIFE MARKET(イオンタウン郡山へ移転)
MYSINCERE(モルティ3Fへ移転)

リニューアル情報をお持ちの方はコメントまたはツイッターアカウントまで情報お願いします。
随時更新させていただきます。

タグ:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 22:25| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

スタバ アティ郡山店

スタバ郡山アティ

本来ならリニューアル改装中によるアティ一時閉店中も1Fスタバは営業予定だったのですが震災の影響で撤退へ。
6月現在すでに張り紙も内装も無くなっています。(上記写真は5月中旬に撮影)
西口ロータリーを挟んで2つのスタバが存在するのは地方都市でも珍しい存在でした。

手書きのお別れメッセージを書いてくれた店員に「ありがとう」
posted by 朝霞ながもり at 23:15| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

開成山公園なう

110410_1416~0001.jpg
開成山大神宮にはすでに多くの露天商。
もうすぐ花見の季節ですね。

天気が良く子供の姿も見えますが原発事故の影響でかなり少ないです。

あと1週間ぐらいで見頃ですかね。
posted by 朝霞ながもり at 14:17| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

