2015年01月02日

2015年のあいさつなど

あけましておめでとうございます。

2014年は更新が滞っていた当ブログですが代わりとは言ってなんですがTwitterのほうでは
それなりに情報を流していました....がTwitterはあくまでも簡易的な情報発信元であり
2015年はどうにか「あさか野通信」を更新していきたいなとは考えています。

震災からもうすぐ4年。震災で取り壊された郡山駅前の丸井郡山店と関川駅前プラザビル跡の
再開発工事がようやく始まりましたし郡山市桑野2丁目にあった大番商事のパチスロVANG跡には
ちょっとした商業施設ができるなどネタには事欠かないはずなのですが。

ともかく月1更新は目指していきたいなと考えていますので今年もよろしくお願いいたします。

posted by 朝霞ながもり at 23:18| 福島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

2014年、あけましておめでとうございます

かなり遅くなりましたが あけましておめでとうございます

昨年もほとんど更新されない状態で放置されてしまいました。
実は現在、新しいことにチャレンジするため勉強中でしてその関係で時間をとることが出来なくなっています。

春頃には時間が取れるようになってくると思いますのでそれまではTwitterで郡山市情報を発信しますので今年も宜しくお願いいたします。

posted by 朝霞ながもり at 22:45| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ヒマワリが咲き始める

ミツバチ

ヒマワリには放射能を除去する性質があるということで今夏の郡山市住宅街にはヒマワリがたくさん。

我が家の庭では例年家庭菜園としてトマトや枝豆、ナス、ピーマン、トウモロコシなどを植えているのですが今年は放射能の影響でお休みし代わりにヒマワリを植えました。

なぜか背は高くなるもののお盆過ぎても花は咲かずにいましたが先週金曜日あたりからやっと咲き始めました晴れ
今日は天気も良く花には蜜を集めるミツバチがたくさん訪れています。
思わず携帯電話で接写。
ミツバチはおとなしい蜂なので人を襲うことは無いですけど飛んでいるとやはり逃げてしまいます。
posted by 朝霞ながもり at 23:03| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

避難範囲外は安全です!

ツイッターでツイートしたけど専門家や政府、県が宣言している「安全」

「避難範囲外なら放射線測定値から言って健康的に問題はありません!!」

で終息していれば不安が少ないのにかならず「万が一」「念のため」という言葉が付け加わる。

万が一の場合を考えて外出を控えろ、雨にぬれるな、濡れたらシャワーを浴びろ...

普段生活している場合雨に濡れるからと言って外出控えるか?
濡れたからと言っていちいちシャワー浴びるか?
「万が一」になった場合どのような症状が出るんだ?

結局「安全」じゃないんだろうと疑うのもしょうがない。

関係機関が言う「安全」の定義ってなによ?

まぁびくびくしてもしょうがないから出かけてるけどちょっと腑に落ちない話。


<追記>
ブログ記事を書いた後にこんな記事見つけました。
放射能の影響をどうとらえたらよいのか?
要するに科学者の立場からは「絶対」という言葉は出ないそうです。
「安全」という定義にこだわらないほうが良いのかもしれません。
posted by 朝霞ながもり at 16:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

[携帯投稿]確定申告なう

<2012年2月27日追記>
郡山市の確定申告会場を検索して当ブログを訪れる方がいますので平成23年分確定申告会場変更のURLリンクを記述しておきます。

郡山税務署確定申告書作成会場のお知らせ


ビッグパレット福島

本日はビックパレットふくしまで確定申告。
昨年は終了2日前にいったので会場入場まで2時間待ちだったがので今年は早めの行動。
みなさん確定申告はお早めに。

<帰宅後追記>
写真は申告会場のビックパレットふくしま。
福島県では最大級の見本市会場です。
タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

寒い一日でした

本日の郡山市は最高気温が氷点下。
風も10mぐらいあったので体感温度はかなり寒い一日でした。
暦では来週には立春を迎えます。
まだまだ寒い日が続きますが天気予報によると来週はやっと気温が上がりそう。
路地裏や歩道に残っている凍結路も溶けるのに期待。
posted by 朝霞ながもり at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

