2014年08月18日

フリーブレイズ2013-2014年シーズン郡山開催は2戦

2014-2015年シリーズのアイスホッケーアジアリーグの郡山開催は2戦だけのようです。

11月29日が17:00、11月30日が15:00にフェイスオフ
対戦相手は両日ともにチャイナドラゴンになります。

2014年から磐梯熱海アイスアリーナの指定管理業者がゼビオになっているので試合増を期待していたのですが...

昨年は観戦できなかったので是非今年こそは2011年以来の観戦に行きたいです。

<2014年12月14日 追記>
更新が遅れましたが2月に3試合追加されています
2月5日、7日、8日 VS王子イーグルス戦
王子イーグルス戦ってたぶん磐梯熱海では初めてだったと思う(公式戦意外だとわからんけど)

11月30日にVSチャイナ戦見てきました
久々に観戦するアイスホッケーは面白かったのですが防寒着(下)を忘れて大変なことにがく〜(落胆した顔)
とりあえず貼るカイロで対処しましたが寒かった


posted by 朝霞ながもり at 22:24| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

2013年プロ野球オールスター第3戦いわき市開催で決定

2013年7月22日に開催されるプロ野球オールスターゲーム第3戦は「いわきグリーンスタジアム」に決定しました。

交通便(郡山駅からバスで15分、歩いても30分弱)や球場設備(2010年に大改修済み)などから考えれば郡山市の開成山野球場なんでしょうけど1万8千人というの観客席数(実際は1万5千人程度で満杯)がやはりネックになったかな。
8月に行われたNPB主催のイベントの集客が良ければもっとアピールできたんですけどねえ。

ネックとなる公共交通アクセスだが湯本駅からなら徒歩でも行けるのでぜひいわき駅〜湯本駅間の臨時運行をお願いしたい。駅から球場まで山を登ることになるが登り切った後のビールは美味しいので良しとしましょう。

関連リンク:いわきグリーンスタジアムホームページ
posted by 朝霞ながもり at 21:38| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

フリーブレイズ、2012-2013シーズンも郡山での試合無し

八戸市と郡山市をホームタウンとしている(していた?)アイスホッケーアジアリーグ所属のフリーブレイズ
遅れていた2012-2013年シーズンの日程が発表されました。

2012-2013年シーズンの日程はこちらから

さて問題なのはここから。

実は2011-2012年シーズンもフリーブレイズは郡山での試合を行っておりません。
ただ昨年は震災の影響と原発事故の影響もあり郡山市民自分ですら「まあしょうがないわ」と思っていました。

そして生活が落ち着いてきた2012-2013年シーズンは試合をしてくれるだろうと期待していました。

一応はホームタウンですから。

でも発表された試合会場には郡山の文字は無し。

東北での開催は八戸メインであとは三沢と盛岡。
(噂されていた仙台に建設中のゼビオアリーナでの試合も無し)

確かに郡山ではアイスホッケーがメジャーなスポーツではないしチーム自体の知名度も高くないのが現状です。
それでも2009年から磐梯熱海のリンクで試合が行われ(自分も2009年以来4試合観戦に行っています)2011年のプレイオフでは1000人を超える集客を集めるまで盛り上がってきたじゃないですか。
それなのに何故2シーズンも試合無し状態?

やはり本社機能移転の件(*1)で郡山での試合開催の重要性が低くなったのでしょうか?それとも別な理由?

*1 - ゼビオ、郡山の本社移転検討…原発で商談に支障(読売オンライン)

おそらくクラブから具体的な発表はないと思われますが郡山のファンにとっては残念な日程発表になりました。
郡山のファンは2011年プレイオフ・セミファイナルでのファイナル出場決定の興奮と震災によるプレイオフ・ファイナル開催中止の悲しみで止まったままなのです。
posted by 朝霞ながもり at 22:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

フリーブレイズ今週末からプレイオフファイナル開始

先週のプレイオフセミファイナルでファイナル進出を果たした東北フリーブレイズ。
今週末からアイスホッケーアジアリーグチャンピオンをめざしホーム郡山で3連戦を行います。
試合相手は前年度チャンピオンの韓国アニャンハルラ。

今期最後の公式戦となりますので時間があれば試合会場に運んでみてください。
生で見るホッケーの試合はスピードと迫力を堪能できるかと思います。

<試合日時・開始時刻>
2011年3月12日(土) 会場14:00 フェイスオフ(試合開始)15:00
2011年3月13日(日) 会場14:00 フェイスオフ(試合開始)15:00
2011年3月15日(火) 会場18:00 フェイスオフ(試合開始)19:00

試合会場:磐梯熱海アイスアリーナ

チケット情報はこちら → チケット情報

「興味はあるんだけどルールがわからないよ」という方は王子イーグルスのホームページにイラスト入りのわかりやすいルール解説が載っていますので閲覧してみてください。 お手軽ルール講座 ゲームあれこれ

先に3連勝したほうがチャンピオンです。
ホーム郡山で3連勝して韓国に行かずにアジアリーグチャンピオンを決めちゃいましょう。
posted by 朝霞ながもり at 21:48| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

フリーブレイズ、プレイオフファイナルへ進出決定!

3月6日アイスホッケーアジアリーグプレイオフセミファイナルの結果

日本製紙クレインズ(リーグ2位) 1-4 東北フリーブレイズ(リーグ3位)

1勝2敗で郡山に帰ってきたフリーブレイズ。
負けたら終わりの郡山シリーズで見事2連勝!

プレイオフファイナルへの進出を決定しました\(^o^)/

フリーブレイズのホーム郡山戦は今期は負け無しの6戦6勝。
2009-2010年シーズンを合わせると9戦8勝。勝率なんと0.88
ここまで来るともう負ける気がしませんわーい(嬉しい顔)

本日のMVPは守護神 橋本三千雄選手。
橋本三千雄
昨日も再三の好セーブを見せてくれました。
(写真は3月5日のものです)

プレイオフファイナルは3月12日開幕。
相手は前年度チャンピオンのアニャンハルラ(韓国)
今回はリーグ順位が上位のフリーブレイズのホーム郡山シリーズから始まります。

アジアリーグ頂点を目指して
Go Let's Freeblades!!
posted by 朝霞ながもり at 22:25| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

フリーブレイズ第4戦勝利で逆王手!

3月5日アイスホッケーアジアリーグプレイオフセミファイナルの結果

日本製紙クレインズ(リーグ2位) 1-4 東北フリーブレイズ(リーグ3位)
王子イーグルス(リーグ1位) 4-5 アニャンハルラ(リーグ4位)

パワープレイ時に確実にゴールできたのが良かった。
やはり郡山不敗伝説は本物だったか。

本日のゲームのMVPは「くまさん」ことブラッド・ファリヌック選手。
くまさん
方言の日本語でご挨拶。よすよす。

12月に売り切れで買えなかった「まる勝つサンド」もゲット。
まる勝つサンド
カツにソースが浸みていて美味しかったです。
あと豚汁もおいしかったよ。
郡山シリーズの名物として来年も販売お願いします。

リーダーズフラッグ王子イーグルスが敗退でアニャンハルラがファイナル進出決定。
ということはフリーブレイズがファイナル進出を決めれば郡山3連戦ですねわーい(嬉しい顔)
posted by 朝霞ながもり at 23:59| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーブレイズ郡山でのセミファイナル勝利

[携帯投稿]
東北フリーブレイズ4ー1日本製紙クレインズ
明日セミファイナル最終戦も勝ちに行きましょう
posted by 朝霞ながもり at 17:38| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磐梯熱海アリーナ到着

110305_1415~0001.jpg
フリブレバスかっこよす
posted by 朝霞ながもり at 14:22| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

プレイオフセミファイナルをUstreamで観よう

フリーブレイズTwitterアカウント(@)からの情報です。
 
【吉報】プレーオフ郡山開催Ust配信できるかも!
※通信環境や機器の都合により配信内容が変更になる場合がございます。
予めご了承下さい。配信はこちらで→
解説は世界選手権日本代表の @ 坂井氏!


posted by 朝霞ながもり at 23:08| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

フリーブレイズ惜敗1勝2敗で郡山決戦へ

3月1日アイスホッケーアジアリーグプレイオフセミファイナルの結果

日本製紙クレインズ(リーグ2位) 2-1 東北フリーブレイズ(リーグ3位)
王子イーグルス(リーグ1位) 3-2 アニャンハルラ(リーグ4位)

延長戦までもつれ込む熱戦だったようですが残念ながら負けてしまったようですね。
ファイナル進出には3月5日6日のホーム郡山での2連勝が必須になりました。
今期負け無しの磐梯熱海アイスアリーナはフリブレと相性が良いはず。
必ず良い結果を残してくれるでしょう。

土曜日はチケットを取っているので応援に行きます。
日曜日は...仕事です。逆転ファイナル進出の瞬間を観てみたかった。
posted by 朝霞ながもり at 23:36| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

東北フリーブレイズ1勝1敗に

27日アイスホッケーアジアリーグプレイオフセミファイナルの結果

日本製紙クレインズ(リーグ2位) 6-2 東北フリーブレイズ(リーグ3位)
王子イーグルス(リーグ1位) 1-2 アニャンハルラ(リーグ4位)

フリーブレイズは残念ながら敗退して1勝1敗に。
これで3月5日からの郡山プレイオフ開催が確定しました。
火曜日に釧路でもう1戦。火曜日の試合で勝ち越してリーチ状態で郡山へ来てほしいです。

アニャンハルラすげーな。やはり前年優勝チームの底力か。
posted by 朝霞ながもり at 22:53| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北フリーブレイズ先勝

26日から開幕したアイスホッケーアジアリーグプレイオフセミファイナルの結果

日本製紙クレインズ(リーグ2位) 3-7 東北フリーブレイズ(リーグ3位)
王子イーグルス(リーグ1位) 3-4 アニャンハルラ(リーグ4位)

これで3月5日に郡山でプレイオフ開催が濃厚ですね。
プレイオフが行われないとしたらそれは敵地ホームで3連勝の場合。
まぁそれはそれでよろしいかとわーい(嬉しい顔)
posted by 朝霞ながもり at 09:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

東北フリーブレイズ プレイオフ対戦相手決定

アイスホッケーアジアリーグの順位が確定したのでプレイオフ試合の組み合わせが決定しました。

<プレーオフセミファイナル>
王子イーグルス(リーグ1位) VS アニャンハルラ(リーグ4位)
日本製紙クレインズ(リーグ2位) VS 東北フリーブレイズ(リーグ3位)

まずは上位の日本製紙クレインズのホームで3連戦。(2/26,27,3/1)
ここでどちらかが3連勝すれば磐梯熱海アイスアリーナでのプレイオフ(3/5,6)はありません。

強豪のクレインズですが勝機はあるはず。
今期負け無しの郡山ホーム戦に持ち込みファイナル進出を期待しています。
posted by 朝霞ながもり at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

東北フリーブレイズ優勝ならず


日本製紙クレインズの選手の皆さん、サポーターの皆さん、優勝おめでとうございます。


日本製紙クレインズ 6−2 東北フリーブレイズ

第2ピリオドで2−2に追いついたんですけどねぇ。
第3ピリオド終盤2点差で6人攻撃を行ったものの逆に点を取られてジエンド。
ジャレットさんが大暴れで放送禁止用語連発。ちょっと後味悪かった。

今日の試合を反省し
修正すればプレイオフは良い試合をしてくれるでしょう。

posted by 朝霞ながもり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

フリーブレイズ全日本選手権 決勝進出決定

現在、日光霧降アイスアリーナで行われている第78回全日本アイスホッケー選手権準決勝で東北フリーブレイズが王子イーグルスをくだし決勝進出を決めました。明日(2/13)の決勝相手は日本製紙クレインズになります。

スコアだけを見ると延長戦でも決着がつかずGWS(サッカーで言うPK戦)
までもつれ込む熱い試合だったようです。

明日決勝は地上波(NHK教育15:00〜16:30)全国放送なのでテレビ応援するぞ
exclamation×2



posted by 朝霞ながもり at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

フリーブレイズのプレイオフは郡山開催に

福島県郡山市と青森県八戸市をホームにアイスホッケーアジアリーグに参戦している東北フリーブレイズ。
すでにプレイオフ進出を決定していますがセミファイナルのホームゲーム試合会場が

磐梯熱海アイスアリーナで行われることになりました。
(ただしセミファイナルの相手チームがホーム3連勝した場合は開催無し)

1月15日の投稿では「おそらく八戸開催だろうから無理じゃね?」と半場諦めで書いたのビックリ。

土日は結構仕事している事も多いのですが2連戦のうち1戦は都合をつけて応援に行きたいと考えています。

チケットは2月11日から発売。
ちなみに磐梯熱海アリーナは指定席より自由席(仮設席)のほうが客数が入りますで盛り上がります。
Go Let's Freeblades
!!


プレイオフ詳細はこちらをクリック
※アジアリーグのHPを見る限りでは勝ち上がった場合ファイナルも郡山みたいですね。
posted by 朝霞ながもり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

埼玉西武ライオンズの大沼トレードへ

埼玉西武ライオンズの沼者大沼と言っても知らない人が多いかな?

2000年にライオンズにドラフト1位で入団。
150km/hを超える速球とキレキレのスライダー投げ素材としてはかなりの逸材。
ただし制球が今一つでランナーを進めると精神面が弱いのかあとは投げてみないとわからんという展開が多いピッチャーだった。(抑えることもあるけど炎上することが多かったな)

時々魅せる冴えたピッチングが結構印象強く「今年こそは覚醒する」と待ち望んでいたファンも多く、「俺達(*1)の総帥」とネタにされながら見切りをつけるにはまだ早いと思っていた人も多いと感じる。(俺もその一人。まぁ毎年裏切られ続けてきたんだけどねわーい(嬉しい顔))

2008年6月9日の対ジャイアンツ戦(交流戦)では3回9人で抑える好投でこの日は150km/hを超えるをバシバシ投げ込み要所で曲がり方がえげつないほどの変化球を披露。
テレビの解説陣も「こんなのは打てない」と唸っていたのが印象に残っている。

2009年前半はホールド王を取れるのではないかという好投を見せるものの後半に入りいつもの大沼に逆戻り。
(ただし2008年から中継ぎ登板が多かったので疲労蓄積という点もあったとは思う)

2010年は不調続きで活躍が見られずにシーズン終了。シーズン後に背番号15(ドラフト1位の大石に譲渡)から61に変更するなど2011年は後が無いシーズンになると思われていた矢先のトレード劇。

プロに入ってからずっとライオンズ一筋だっただけにもしかしたら新天地ベイスターズ行きは彼に最後の覚醒チャンスを与えるかも。ライオンズファンとして今後の活躍を期待をしつつ見守っていきたい。

*1 − 俺達とは
posted by 朝霞ながもり at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

東北フリーブレイズがプレイオフ進出決定

フリブレ
八戸市と郡山市を拠点にアイスホッケーアジアリーグに参戦しているフリーブレイズがプレイオフ進出決定!
創部2年目の快挙ですね。おめでとうございます。

プレイオフのホームゲームは多分八戸市(新井田)だと思いますが是非郡山市(磐梯熱海)でも1戦開催をお願いしたいです。今シーズンの郡山シリーズは4戦4勝と相性はいいんだよね。

当ブログ再開前の話ですが2010年12月12日のハルラ戦の観戦に行ってました。
(2009年のハイワン戦も観に行ってます)
狭い会場ながら盛り上がる応援席。
そして延長戦での劇的な勝利と会場全体が最高潮。
観戦楽しかっです。来年も観戦に行くぞ。

プレイオフファイナル目指して
Go Let's Freeblades!!

リンク:東北フリーブレイズ アイスホッケーアジアリーグ

※写真は12月12日の対ハルラ戦。会場は磐梯熱海アイスアリーナ。コンデジなのでノイズ乗りまくり
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 朝霞ながもり at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

尚志高校3回戦で姿を消す

関西大学第一高校(大阪代表)1−0尚志高校(福島県代表)

前半戦は結構良い展開が多く互角に試合を進めていたが後半戦の終盤以降は尚志の運動量が落ちて防戦の展開。
それでもなんとかこらえていてPK戦になりそうだなと思っていたらロスタイムでまさかの失点。
やはりベスト8入りの壁は厚かった。

ただし決して勝てなかった試合では無かったので来年度の選手権に期待できそう。

尚志高校は今年度から始まるプリンスリーグ全国リーグにも参戦が決定している。
全国レベルの強豪校との戦いが多くなるのでレベルアップに期待。
posted by 朝霞ながもり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

尚志高校2回戦突破

サッカー第89回全国高校サッカー選手権大会の福島県代表である尚志高校が2回戦突破。

(福島県代表)尚志3−0初芝橋本(和歌山県代表)

相手の初芝橋本は攻撃力がありひやりあせあせ(飛び散る汗)とした場面も多かったけど攻撃の決定機を逃さず
確実に点が取れたのは良かった。
ただ1対1のシーンでは前戦佐賀北と同様に弱い部分を見せていたのが気になるところ。

明日の対戦相手は関西大学第一高校(大阪代表)
昨年ベスト4に残った強豪校。明日も午後3時からテレビで応援しています。
(明日は生放送じゃない。箱根駅伝放送枠のため1時間遅れのディレイ放送。)

同じ時間にライスボウルもあるんだよなぁ。
正月のスポーツ中継は重なっていて辛いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 朝霞ながもり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

