2015年08月15日

旧中山宿駅 再訪 2015年8月15日

2013年4月以来、久々に旧中山宿駅を訪問。

ちなみに前回訪問じはこんな状態でした。
(この動画は2008年に作成したものですが2013年も同じような感じでした)

撮影するために入口近くに来てみると、なんと案内看板ができてる!
DSC_150815_113849.jpg

以前は入口が書いていないので知らない人は通り過ぎてしまうのですがこれならわかりやすい。

さらに奥に進むと・・・
DSC_150815_113932.jpg

DSC_150815_114210.jpg

めちゃくちゃきれいに整備されていました。

駅表札もこんな感じに
DSC_150815_114250.jpg

ちなみに2013年訪問時は荒れ放題でした。
DSCN9699.JPG DSCN9700.JPG

さらにスイッチバックの説明板も設置
DSC_150815_114330.jpg

現行ルートから見えるように案内看板も設置されています。
DSC_150815_114510.jpg

DSC_150815_114708.jpg

どうやら観光スポットとして利用されるようです。
ちょうど駅訪問時に現行ルートに電車が走っていたので看板を見た方もいるかもしれません。
DSC_150815_115119.jpg

ぜひ様々な鉄道イベントの会場、また後世に語り継ぐため定期的に社会科見学させるとか有効利用を期待したいものです。

ちなみにこんな配慮も(笑)
DSC_150815_114817.jpg


posted by 朝霞ながもり at 23:43| 福島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会津などへ行くときに車窓から見ることがあります。

なにか看板らしきものは見えるのは気付いていましたが、このようになっていたんですね。


線路は撤去せずイベント時には入線できるようにしてほしいです。


      

Posted by ますこ at 2015年08月19日 07:34
ツイッターを見たのですがツイッタをしていませんのでこちらに書かせてもらいます。


コメダコーヒーの場所は、郡山インター線と内環状の交差を北にしばらく

行くと
左側にシャンブルという店があります。
その隣が探しているところです。



Posted by 月見山 at 2015年08月24日 08:51
ますこ様

ありがとうございます。
以前は草に覆われてとんでもない状態だったのですが観光地として整備されたので
良かったと思います。なにかしらの大々的なイベントが行われることを願います。

月見山様

コメダ珈琲の場所、確認しました。
HPで確認したら11時まではトーストとゆで卵がサービスなんですね。
開店後は行ってみたいと思います。

Posted by あさかながもり at 2015年08月29日 12:15
駅の話題なのでこちらに。
今日のニュースで郡山喜久田間の駅が決定したことが
発表されました。
郡山富田駅だそうです。
Posted by おさだ at 2015年09月15日 23:08
コメダコーヒーなんですが
最近近くを通ったら
店の外観がだいぶ出来上がってました。

開店が近いかもしれません。


Posted by シアスタ at 2015年09月22日 16:23
おさだ 様
郡山富田駅は新聞で読みました。
駅はできたということはあと本数ですね
2両編成でも良いのでできれば1時間に一本は運行してほしいところ。

シアスタ 様
外観出来上がってましたか。
楽しみではあるけどあまり使わないかなあ。
モーニングはお得だけどそれ以外はあまり安くないんですよね。
Posted by あさかながもり at 2015年09月27日 10:28
はい、本数は重要です
西線は実は現在でも1時間に一本あります。
なので1時間に2ないし3本でしょうか
Posted by おさだ at 2015年09月27日 18:37
会津方面に出かけることがあって乗りました。

郡山富田駅の工事がだいぶ進んでいましたよ。

Posted by こはだ at 2016年08月08日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424230191

この記事へのトラックバック
×

