2015年02月21日

2月21日 郡山市内探索

本日は2月とは思えないぐらいの暖かい一日だったので自転車で市内を探索。

気が付いたことを5つほど。

1.ビバホーム横塚店跡地はパチンコ屋?

ビバホーム横塚店の閉店まで数日という事で行ってきましたが店内はすでに商品がまばらな状態。
ただ来店客がいるにもかかわらず撤収準備を並行で進めているのはどうかとは思うのですけどねえ。
商売に関係ない動きは閉店後にやってもらいたいものです。

さて跡地のテナントですが前々からパチンコ屋が入ると噂はありましたがビバホームの東部幹線側に
「建設計画のお知らせ」の看板がすでに設置されており建物名称は(仮称)N-1郡山店
使用用途は店舗(パチンコ店)になっております。

ただし敷地住所が横塚2丁目286番になっておりビバホームの住所と違っているので現建物には
他テナントが入り敷地内の別場所にパチンコ屋を建てるのでしょうか?
詳細発表を待ちたいと思います。

2.ニコニコ子供館の隣は「郡山モノリス」

2011年3月の震災前、郡山市子育て支援施設「ニコニコこども館」の西側に出光のスタンドがあり
併設して出光のビルもあったのですが地震のよる被害のため取り壊され空き地になっていました。
昨年秋ぐらいから整地が行われており何ができるのかと周囲を見渡したところ「ノバレーゼ」の
看板あり。検索したところ「郡山モノリス」という施設ができるらしいです。

3.郡山市に残る数少ない銭湯が工事中。

郡山市駅から徒歩5分ぐらいの場所にある銭湯「あさひ湯」
2月28日まで工事中の張り紙がされていました。
他の方のブログで観た感じではかなり年季が入ったお風呂でしたので改修するのでしょうかね。

4.桑野2丁目の複合施設、4店舗目もほぼ完成

外側から見た感じでは4店目の建物自体はほぼできておりあとは内装工事でしょう。
一番大きな店舗の外観はマツキヨであることがわかるぐらい出来上がりつつあります。
複合店舗一覧の看板も作っているところをみると名称は「フレスポ桑野」にでもなるのかな?

5.中町夢通りのピアー中町跡地

中町夢通りににあったピアー中町(通称コングビル)跡地。
ビル解体後は平面駐車場として利用していたのですが昨年あたりから平面駐車場も閉鎖。
何かできるかと期待していたのですがどうやら立体駐車場らしい。
建設中の鉄骨建物内部にスロープらしきものが見えています。
人通りもまばらで建物を壊せばほぼ駐車場にしかならない中町。
駐車場ばかり増やしてどうするんでしょうね?

タグ:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:53| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中町に駐車場ばかり作るのには疑問を呈したいものです。

集客に寄与するようなコンテンツや
キャッチーな店をまとめて作ったほうがよほど良いでしょう。


東急ハンズとかM一号の拡大版とも言えるまんだらけがいいのではと。


Posted by tkmy at 2015年02月22日 20:28
コメントありがとうございます。

地権者もすでに諦めているのでしょう

モータリゼーションで駅前には人は戻らない
なら唯一集客力があるうすいのために駐車場確保という図式

もはや民間だけではどうしようもないところまで来ています。

ドリームファクトリー跡地も全然埋まらずに放置状態。
Posted by あさかながもり at 2015年02月22日 21:08
モノリスについて調べてわかりましたので書きます。
どうやら式場(結婚)とのことです
Posted by たなま at 2015年03月23日 07:17
中心部ではないのですが
もとの農業試験場があったあたりをご存知でしょうか。

あの付近を通っていたら
造成工事をしているようでした。
Posted by ナギラム at 2015年03月27日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414445147

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。