2015年01月20日

ガイナックス福島始動!福島県は聖地巡礼の地になりえるか

IMG_0567.JPG
新聞報道等でご存知方も多いと思いますがエヴァンゲリヲン(自分の年代的にはエヴァよりナディアだったりするのですが)でおなじみのガイナックスが福島に進出しアニメミュージアムも三春町に開設するとの事。

福島県でのアニメ制作会社と言えばサンライズアニメで有名なスタジオダブがあるのですが福島県内に新たなアニメ関連産業が進出することは福島県復興に向けて明るい話題です。

またアニメミュージアムも進出するらしいので東京から比較的近距離ということもあり経済効果も期待できるかもしれませんがミュージアムを見ただけで帰ってもらうのでは全然面白みがない

アニメ聖地巡礼も含め福島県が全面的にバックアップしてほしいものです。

たとえば・・・
「けいおん!!」にでていた楽器店外観に福島市のあきたや楽器店が使われていとか
「未確認で進行形」には郡山市の風景がいたるところ描かれておりキャラ名が常磐線の駅名だったりとか
ヘタリアでおなじみの日丸屋秀和氏のサイト「キタユメ」の由来は郡山市の高校とか
「KUROZUKA」という二本松安達が原を題材にしたアニメ(原作:小説)があるとか
こげどんぼ*氏の「ぴたテン」の原作には会津若松が描かれているとか
「緑山高校」が福島県のチームで原作コミックだと開成山球場(改装前)が描かれてとか
アニメnanaに郡山駅前が描かれているとか
・・・・・・・ etc

福島県庁内にアニメ関連に詳しい人材とアニメ聖地巡礼を企画ができる人材がいるかどうかわかりませんが様々な事案を柔軟に対応し観光客が誘致できるような展開を期待しています。

※写真は福島市のあきたや楽器店(2013年撮影)。けいおん!!(2期)の4話目に使われています。
posted by 朝霞ながもり at 22:51| 福島 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明るい話題ですよね。

ミュージアムばかりではないはずです。きっとショップも併設するでしょう。
Posted by ひうが at 2015年01月27日 07:47
未確認で進行形については郡山ばかりではなく
会津についても描かれているそうです。

こげどんぼさんのはぴたテンだけでなく
他のまんがにも会津若松が描かれているらしいです。
また、宙のまにまにには猪苗代湖あたりが描かれているとのことです。
Posted by アトラス at 2015年01月27日 16:47
コメントありがとうございます

ひうがさん

ショップ展開するなら福島独自の商品が欲しいですね
出来れば滝桜とのコラボ商品を出してほしいです
あと三春駒とか

アトラスさん

ぴたテンに関しては会津若松が出てくるという知識だけで
全巻は読んでないんですよ。原作ってアニメ版とは違い
結構重い話だからなあ

同先生の他漫画にも会津若松が描かれているとの事なので
機会があったら読んでみたいと思います。
Posted by あさかながもり at 2015年01月28日 22:44
今回の三春だけでとどめず郡山などにも
アニメやまんがに関する企業・産業が集まるように

してもらいたいです。
Posted by あまみ at 2015年02月02日 17:04
コメントありがとうございます

郡山市は同人誌即売会は定期的に開催されているし
アニメショップもあるしメイド喫茶もあるしw
土壌はあると思うんですがね

あとは行政がどのように考えるかですね。
Posted by あさかながもり at 2015年02月04日 01:12
今朝の新聞に福島ガイナックスのインタビュー記事がありました。


スイーツや菓子、伝統工芸と発信できるか
考えていると
書いてありました。意欲があるようなので
実現が楽しみです。
Posted by ひうが at 2015年02月04日 18:29
あと郡山に映画、シネコンの開業と上映を促進していただきたい。
Posted by カムカム at 2015年02月05日 08:05
コメントありがとうございます

ひうがさん

三春のスイーツといえばガイナ福島ができる場所の近くに
おおはた豆腐店がありますねえ(豆腐屋だけどスイーツ有り)
新しい名所になると良いですね

カムカムさん

シネコンは難しいかもしれませんね
文化センター裏にあったアートパレスがつぶれなければ10スクリーン
は維持できたんですけどねえ
Posted by あさかながもり at 2015年02月09日 21:55
今朝の新聞に記事がありました。
それには、アニメを制作することで風評を払拭し
活性化したいとのことです。
Posted by らいあん at 2015年02月19日 15:36
去年のアニメに「ろこどるをやってみた」

があったのですがそのうちの1人がなんと
福島出身らしいです。
Posted by 段々男 at 2015年02月20日 08:40
コメントありがとうございます

らいあんさん

どのようなアニメを制作するのかわかりませんが是非、福島に
遊びに来てくれるような地元を舞台にしたアニメを作って
ほしいものです。

段々男さん

ろこどるは自分もBSで見ていました。
へえ声優さんの一人が福島出身ですか。
長澤美紀さんや保志総一郎さんに追いつけですな。
Posted by あさかながもり at 2015年02月22日 00:24
ろこどるについてですが
登場人物の名が『日立木』でこれは
県内の地名に由来しているそうです
Posted by 段々男 at 2015年02月24日 10:09
ガイナクックスについて新たにありましたので。

ひとつは施設が4月にオープンするとのこと
あとは、東邦銀行のCMを作ることが決まったそうです
Posted by hb009 at 2015年02月27日 23:22
コメントありがとうございます。

段々男さん

常磐線沿いだと「未確認で進行形」のキャラ名に地名が使われている
のは有名でしたが日立木の件は知らなかったです。

hb009さん

思ったより早いですね
東邦銀行のCM楽しみです。
CMに出演する声優はエヴァと福島つながりで長沢美紀さんにお願いしたい。
Posted by あさかながもり at 2015年03月03日 22:12
どうやらガイナックスの開所イベントが28日や29日に
あるようです。
Posted by トレッミ at 2015年03月18日 00:50
早かったですね。長沢さんはもちろんですが
他にも出身の声優さんがいるようなので
ぜひ演じてほしいです。
Posted by hb009 at 2015年03月24日 16:27
アニメミュージアムは三春駅からバスってあるのでしょうか?イベントでは送迎があったみたいですが、ないと離れていて行き方が車じゃないと不便じゃないかな〜って思ってしまいます。

あと「時をかける少女」アニメ映画にも郡山の開成山公園が出ていたそうです。

「未確認で進行形」は、婚約した居候さんの実家が会津地方みたいで、アニメでヒロインが郡山駅から磐越西線快速に乗るシーンがありました。

「ぴたテン」私も読みました。主人公のおじいちゃん家が会津若松でしたね。こげどんぼ先生も会津の血をひいているそうです。
Posted by みいね at 2015年08月16日 04:18
先日浜通りで福島ガイナックスの協力のもと
開かれたイベントがあったそうです。

映画の上映やコスプレのショーなど盛りだくさんだったとか。

こうしたイベント郡山でぜひ開いていただきたいですね。

Posted by ひゅうち at 2015年09月07日 08:13
コメントありがとうございます。

郡山市だと定期的に同人誌やコスプレイベントが開催されていますから
土壌はあるはず。なにか大きなイベントがあれば面白いですね。


Posted by あさかながもり at 2015年09月08日 21:18
少し前には放課後のプレアデス展を

今は寺田さんの展示が行われているようです。

Posted by 土カッシャ at 2015年11月01日 07:43
東邦銀行のCMですが

声優はブリジットカーラ恵さんという方で
いわき出身だそうで。
Posted by マイア at 2015年11月25日 07:02
ガイナックスでうれしいお知らせがありました。
新聞での発表があって、来年にアニメの聖地となったところ
などを含め大々的にイベントを行うそうです。

今のところは7市町でイベントが予定されているとか。
これは楽しみですね。
Posted by かいせい at 2015年12月02日 12:46
はじめまして。香やまというものです。
来春、三者三葉というアニメが始まります。
このアニメの原作はあの荒井チェリーさんなのです。
もしかしたら未確認で進行形に続き
聖地かもしれませんよ。
Posted by 香やま at 2016年01月01日 10:07
今日、明日からプリティッシュヒルズで
ガイナックス主催のイベントが始まるそうです。

なお参加にはツァー会社への申\し込みが必要のようです。
Posted by ニムバス at 2016年02月12日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412667422

この記事へのトラックバック
×

