2011年01月31日

[携帯投稿]低温注意報発令中

福島県中通りに低温注意報発令中。
アメダス23時データによると郡山は氷点下マイナス4.5℃。
天気予報では明日朝の最低気温はマイナス6℃とのこと。
皆さん暖かくしてお休み下さい。あと水道管凍結にご注意を!
posted by 朝霞ながもり at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

寒い一日でした

本日の郡山市は最高気温が氷点下。
風も10mぐらいあったので体感温度はかなり寒い一日でした。
暦では来週には立春を迎えます。
まだまだ寒い日が続きますが天気予報によると来週はやっと気温が上がりそう。
路地裏や歩道に残っている凍結路も溶けるのに期待。
posted by 朝霞ながもり at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

いわき市駅前再開発ビルLATOV(ラトブ)

ラトブ
本日、いわき駅前に行っていたのでその関連としていわき駅前再開発ビルLATOV(ラトブ)を紹介。

地上8階地下2階で商業フロアは1階〜3階。
1階は食料品(主に生鮮関連のお土産や)。2階はファッションフロアと三越いわき店。
郡山には未進出のチェーン店「珈琲館」も入っております。
2階といわき駅はペデストリアンデッキでつながっており電車の待ち合わせにも最適。
3階はレストラン街と無印良品、書店。

4階〜5階は市立図書館。
この図書館には無料公衆無線LANフリースポットが設置されているのでマクドナルドが無くなった今となっては駅前で公衆無線LANを使える大事なスポットです。
駅前の話ではありませんがいわき市役所やアリオスにもフリースポットが設置されているのはうらやましい。
郡山市もビッグアイや市施設にフリースポットを設置してくれないかなぁ。

6階〜8階は商工会議所やビジネスフロア。地下1階~地下2階は駐車場になっています。



いわき駅前といえばラトブ完成後も工事中だった新駅舎も既に完成しています。
いわき駅
こちらにも商業フロアがあることにはあるのですがコンビニ(ニューデイズ)、土産物屋、ドトール、半田屋(定食屋)、携帯ショップだけのかなり小さな商業スペース。
駅舎はそこそこの大きさあるんだけど他は何に使用しているんだろうか?もったいないような気がする。

※写真は昨日のものではなく昨年撮影したものを掲載しております。
ラベル:いわき市
posted by 朝霞ながもり at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[携帯投稿]いわき駅前でお仕事

110125_1234~0001.jpg
ネットブックを公衆LANにつなごうと駅前マクドナルドに移動したが営業していない様子。
撤退したのかな?昨年夏に来た時は結構人がいたのだが。
ネット接続はあとまわし。とりあえず駅ビル内の半田屋に移動。
posted by 朝霞ながもり at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

なぜか多いau電話からのアクセス

あさか野通信再開後3週間。
2008年一時閉鎖前は結構なアクセス数があったのだが現在は1日50程度。
ただし日々増えてきているので更新の励みになっております。
アクセスしてくださった皆様ありがとうございます。

アクセスログを観てみると面白いことになぜかau電話からのアクセスが多い。

W53T,W61CA,W62CA,W62S,CA001,HIY02(beskey),S001,S002,S003,SH003,SH005,SH007,IS01,IS03

Docomoやsoftbankなどからのアクセスもあるけど携帯電話からのアクセスの7割ぐらいはau。

ちなみに自分が使っているのはW61CAとIS01。
セルラー時代から使っているau10年越えユーザーです。

MNPも考えていたんだけど携帯メールアドレスが変わってしまう不便さと携帯メールをPCに自動転送してくれる便利さがMNP使用を躊躇させています。

iPhone目的でソフトバンク使いたい気持ちもあるんだけど福島(特に山間部)ではエリアが弱いからなぁ。
posted by 朝霞ながもり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

[携帯投稿]郡山駅前なう

110123_1410~0001.jpg
アティ前でインストアライブ
15:00からだって


<帰宅後追記>
イケメンズというアーティストでした。
posted by 朝霞ながもり at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

[携帯投稿]道の駅ひらた

110121_1506~0001.jpg
道の駅ひらたなう
このあたりは標高が高いので結構雪残っています。
ここで売っている「ごぼうの蒲焼き」と「ごぼうスナック」はおすすめです。
posted by 朝霞ながもり at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島県内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉西武ライオンズの大沼トレードへ

埼玉西武ライオンズの沼者大沼と言っても知らない人が多いかな?

2000年にライオンズにドラフト1位で入団。
150km/hを超える速球とキレキレのスライダー投げ素材としてはかなりの逸材。
ただし制球が今一つでランナーを進めると精神面が弱いのかあとは投げてみないとわからんという展開が多いピッチャーだった。(抑えることもあるけど炎上することが多かったな)

時々魅せる冴えたピッチングが結構印象強く「今年こそは覚醒する」と待ち望んでいたファンも多く、「俺達(*1)の総帥」とネタにされながら見切りをつけるにはまだ早いと思っていた人も多いと感じる。(俺もその一人。まぁ毎年裏切られ続けてきたんだけどねわーい(嬉しい顔))

2008年6月9日の対ジャイアンツ戦(交流戦)では3回9人で抑える好投でこの日は150km/hを超えるをバシバシ投げ込み要所で曲がり方がえげつないほどの変化球を披露。
テレビの解説陣も「こんなのは打てない」と唸っていたのが印象に残っている。

2009年前半はホールド王を取れるのではないかという好投を見せるものの後半に入りいつもの大沼に逆戻り。
(ただし2008年から中継ぎ登板が多かったので疲労蓄積という点もあったとは思う)

2010年は不調続きで活躍が見られずにシーズン終了。シーズン後に背番号15(ドラフト1位の大石に譲渡)から61に変更するなど2011年は後が無いシーズンになると思われていた矢先のトレード劇。

プロに入ってからずっとライオンズ一筋だっただけにもしかしたら新天地ベイスターズ行きは彼に最後の覚醒チャンスを与えるかも。ライオンズファンとして今後の活躍を期待をしつつ見守っていきたい。

*1 − 俺達とは
posted by 朝霞ながもり at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

武藤英紀 2011年はインディカーフル参戦断念

インディジャパン2010
アメリカのインディカーレースに参戦中の武藤英紀が自己ブログにて2011年はフル参戦しないことを発表。
ただし条件が合えばスポット参戦は考えているとの事です。
考えられるのはインディ500、インディジャパンかな?アイオワのショートオーバル参戦も期待したい。

2007年にアメリカに渡り下部リーグにあたるインディプロシリーズに参戦。
優勝2回、シリーズ2位の好成績を残し2008年からインディカーシリーズにステップアップ。
2008年〜2009年はアンドレッティオートスポーツに在籍し表彰台にのぼるなどの活躍を見せていたがニューマンハースレーシングに移籍した2010年は1シーズン通してマシンセットアップに苦しみ最高位が12位という最悪の結果でした。

最近の読売新聞にニューマンハースを離れ3チームと交渉中と報じられていたので今シーズンの活躍に期待していたのですがやはり条件が折り合わなかったということなのでしょうか。

オーバル適性が高いドライバーなのでチームとの相性次第では優勝も狙えるドライバーだと思うんですけどねぇ。

2010年から参戦している佐藤琢磨も2011年シーズンに向けて正式な発表が無いのも気になるところ。
本命と言われていたKVですが既に元F1ドライバーのロシターが1シートを確保してしまいました。

F1よりインディカーレースを好んで観ている身としては日本人がいなくなると寂しいシーズンになりそうです。

※写真は2010年インディジャパンの武藤カー。決勝日はD席で観戦していました。
ラベル:インディカー
posted by 朝霞ながもり at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

東北フリーブレイズがプレイオフ進出決定

フリブレ
八戸市と郡山市を拠点にアイスホッケーアジアリーグに参戦しているフリーブレイズがプレイオフ進出決定!
創部2年目の快挙ですね。おめでとうございます。

プレイオフのホームゲームは多分八戸市(新井田)だと思いますが是非郡山市(磐梯熱海)でも1戦開催をお願いしたいです。今シーズンの郡山シリーズは4戦4勝と相性はいいんだよね。

当ブログ再開前の話ですが2010年12月12日のハルラ戦の観戦に行ってました。
(2009年のハイワン戦も観に行ってます)
狭い会場ながら盛り上がる応援席。
そして延長戦での劇的な勝利と会場全体が最高潮。
観戦楽しかっです。来年も観戦に行くぞ。

プレイオフファイナル目指して
Go Let's Freeblades!!

リンク:東北フリーブレイズ アイスホッケーアジアリーグ

※写真は12月12日の対ハルラ戦。会場は磐梯熱海アイスアリーナ。コンデジなのでノイズ乗りまくり
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 朝霞ながもり at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今冬最低のマイナス5.8度

今日の郡山市は今冬最低のマイナス5.8度を記録。
その一方、日中は温度が5.9度まで上がり寒暖差は10度。空気は乾燥状態で体調管理が難しい。
今年は降雪が少ないかな?昨年クリスマス時に一度積もった程度で現在市街地は積雪ゼロ状態です。
年始に各地で大雪を降らせた時もぱらついた程度で積雪無し。
多分、島根鳥取福岡より降っていないかもしれない。
ラベル:郡山市
posted by 朝霞ながもり at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

郡山市のコミュニティFM放送 KOCOラジ

KOCOラジ

福島市、いわき市、会津若松市、喜多方市、本宮市にはすでに開局していたのになぜか郡山市にはなかった待望のコミュニティFM局が昨年12月に開局しました。
放送局名は郡山コミュニティ放送 愛称はKOCOラジ
本放送が始まって1ヶ月経っているのですでに聴いている方も多いと思います。
個人的にもカーラジオで聴かせていただいております。
コミュニティ放送ならではの地域に密着した放送内容を期待しています。
写真は放送局が入居している清水台のビルです

周波数は79.1MHZ
基本フォーマットは7:00〜23:00(一部曜日は23:30)が自社放送。
23:00〜翌朝7:00までがJ-WAVEのサイマル放送。

リンク:KOCOラジホームページ
ラベル:ラジオ 郡山市
posted by 朝霞ながもり at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ミノヤレコードが1月10日で閉店

ミノヤレコード

昭和51年から駅前アーケードで営業を続けていた老舗レコード店のミノヤレコードが明日閉店です。

かつては郡山駅前でも有数の賑わいを見せていたアーケード街。
トポス(旧ダイエー)、ワタナベスポーツ、東北書店、トイスかんの(こちらは現在でも営業中ですが昔の店舗は飲食店になってしまった)、トイランドマーク2(ゲーセン、模型店)などが撤退。今回のミノヤ閉店で完全に夜の街(飲み屋街)になってしまった感がある。

最大90%オフ商品もあるので明日時間がある方は行ってみては?

大都市圏でもCDショップが潰れている今日。やはり小規模店舗では難しいのだろう。
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

任天堂3DS本体と同時発売のソフト発表

2月26日に本体と同時発売されるゲームソフトが正式発表。

nintendogs + cats(任天堂) 4800円
Winning Eleven 3DSoccer(KONAMI) 5800円
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION(カプコン) 4800円
戦国無双 Chronicle(コーエーテクモ) 6090円
とびだす! パズルポブル3D(スクウェア・エニックス) 4980円
リッジレーサー3D(バンダイナムコ) 6090円
Combat of Glants Dinosaurs 3D(ユービーアイソフト) 5040円
レイトン教授と奇跡の仮面(レベルファイブ) 5980円

うーん、個人的には微妙なラインナップ

発売日を延期してでもゼルダ、バイオハザード、メタルギアソリッド、ラブプラスなども同時発売してほしかった。

幕張ではこの3連休に「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」なるイベントが開催されています。
もし興味がある方は行ってみてはいかが?
ラベル:3DS 任天堂
posted by 朝霞ながもり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

寿泉堂総合病院に行くのは最後かな?

といっても最後というのは現在の病院棟ではという話。

本日午前中、郡山駅前にある総合病院 寿泉堂総合病院 に受診
現在の建物は築40年を過ぎており写真の観ればわかる通りかなり老朽化が進んでいます。

寿泉堂01

以前から新しい病院への建て替え工事が行われていましたが新しい病院棟は完成しており2/1から新病院棟が稼働するとの事なのでこちらの古い病院での受診は今回が最後になりそうです。

寿泉堂02

新しい病院の目玉はなんといってもマンションと同居してしていること。(12階から24階までがマンション)
こうした試みは全国でもあまり例が無く高齢化が進んでいる地方都市ならではのアイデアかもしれません。
近くにはJR郡山駅ビル(S-PAL、食品館ピボット)、モルティ、アティ、うすい百貨店、ヨドバシカメラなど商業施設も充実。
こういう環境ならクルマが無くとも安心かも。

ちなみに新病院の前にあった古いビル(昔古本屋が入居していたビル)
こちら調剤薬局として再オープンするそうです。
寿泉堂03
ラベル:郡山駅前
posted by 朝霞ながもり at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 郡山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

尚志高校3回戦で姿を消す

関西大学第一高校(大阪代表)1−0尚志高校(福島県代表)

前半戦は結構良い展開が多く互角に試合を進めていたが後半戦の終盤以降は尚志の運動量が落ちて防戦の展開。
それでもなんとかこらえていてPK戦になりそうだなと思っていたらロスタイムでまさかの失点。
やはりベスト8入りの壁は厚かった。

ただし決して勝てなかった試合では無かったので来年度の選手権に期待できそう。

尚志高校は今年度から始まるプリンスリーグ全国リーグにも参戦が決定している。
全国レベルの強豪校との戦いが多くなるのでレベルアップに期待。
posted by 朝霞ながもり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

尚志高校2回戦突破

サッカー第89回全国高校サッカー選手権大会の福島県代表である尚志高校が2回戦突破。

(福島県代表)尚志3−0初芝橋本(和歌山県代表)

相手の初芝橋本は攻撃力がありひやりあせあせ(飛び散る汗)とした場面も多かったけど攻撃の決定機を逃さず
確実に点が取れたのは良かった。
ただ1対1のシーンでは前戦佐賀北と同様に弱い部分を見せていたのが気になるところ。

明日の対戦相手は関西大学第一高校(大阪代表)
昨年ベスト4に残った強豪校。明日も午後3時からテレビで応援しています。
(明日は生放送じゃない。箱根駅伝放送枠のため1時間遅れのディレイ放送。)

同じ時間にライスボウルもあるんだよなぁ。
正月のスポーツ中継は重なっていて辛いもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:郡山 サッカー
posted by 朝霞ながもり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

